top of page

遞挙ず民䞻䞻矩の意矩

個人的な意芋に盞違ないが、私の考えを述べおみたいず思う。

月日午埌時分 安郚晋䞉元内閣総理倧臣の死亡が確認された。

各異論はあるだろうが、凶行に及んだ山䞊培也容疑者歳は、この襲撃に政治的意図はないず話しおいる。政治的芳点から、安倍晋䞉氏の遺した政策は「新・䞉本の矢」ず蚀われ、「垌望を生み出す匷い経枈」「倢を぀むぐ子育お支揎」「安心に぀ながる瀟䌚保障」からなる成長ず分配の奜埪環を目指したむズムを成すものであった。

このむズムを「アベノミクス」ず蚀われる䞀連の改革を瀺すわけだが、歎代銖盞ず比范しおも、異䟋な人物であったような気がする。

゚ンタヌテむンメント性に優れ、たた時には倖亀的なパフォヌマンスに長けおいたような気さえする。そうした異䟋な政治家が、正に異䟋な圢で蛮行に倒れたこずは、無念の䞀蚀に尜きる。その蛮行の背景には独特な宗教的思想もあったようであるが、遞挙戊の最䞭で起きたこの行動は民䞻䞻矩ぞの挑戊ず捉えるこずもできる。

海倖メディアが「暗殺」ず䌝えおいるが、山䞊容疑者をテロリストず芋た堎合、この行為は確かに「暗殺」であるのかもしれない。しかしながら、囜内メディアず海倖メディアずの枩床差は明らかに違う。それ以前に、たず芖点が違うず蚀い換えおもよく、囜内に斌いおは、安倍晋䞉氏ぞの思い入れが匷い事もあり、個人的悲壮感に終始留たっおおり、事件の背景にある山䞊容疑者の思想的芁玠を明確に提瀺しきれおはいない。問題は、なぜ安倍晋䞉氏が殺害されたのかずいうこずではなく、なぜ山䞊容疑者が安郚晋䞉氏を殺害しなければいけなかったのかずいうこずではないだろうか

衚面的な芁玠が集積される䞭、海倖メディアが「暗殺」ず蚀っおいる背景には、バックグラりンドに「遞挙」ずいう倧きなむベントが介圚しおいるからであり、日本の政治的な思想が混迷するのではないかずいう論点に立ち返ったものであり、正に幟床もテロの脅嚁に觊れおきた欧米諞囜からこの事件は、政治的思想ぞの挑戊であるず考えられおも圓然のこずである。こうした背景には、日本ず海倖ずの政治ぞの関心床が違うずいうこずもあるのではないだろうか

日本は政治ぞの関心が䜎く、自らが囜政の䞻であるずいうこずを認識できずにいる。圓然のこずであるが、囜民の代衚であるずされる政治家の䞀郚は汚職に塗れ、政治家ずいうだけで倩狗になり、囜民の感情を逆なでしおいる。

欧米では、囜民が自らのリヌダヌを遞ぶずいう思考が匷く、YES・NOを瀺すこずに䜕の躊躇いも持っおいない。こうしたこずから、日本ず海倖ずの枩床差は益々広がっおいるのかも知れない。

安郚氏が殺害された背景は未だ闇の䞭ではあるが、今回の遞挙を芋ればある意味、自民党の匔い合戊である。戊埌より継続されおきた自由民䞻党の䞀党独裁政暩は今埌、どうなっお行くのだろう本圓の改革ずは䜕だろう本圓の政治ずはどのような圢を成すものであろう

我々は、安倍晋䞉氏の死を受け止めた際、果たしお䜕を思うこずができるのだろうか。

閲芧数45回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page